ニュース

2021/11/17

投票に行った?

18歳選挙権

皆さん、こんにちはsun

中央国際高校です。

先日、衆議院選挙がありましたSmile 3年生の中には、もう選挙権を持っている人もいますよね。ちゃんと投票に行きましたか?

後期スクーリング「政治経済」の動画でも取り上げましたが、2016年から、20歳だった選挙権年齢が引き下げられ、18歳から投票できるようになりました。でも、それ以降の行われた多くの選挙で、若者の投票率は、低いままです。

立候補皆さんは、政治なんて自分たち高校生には関係ないって思っていませんか?政治は国政も地方も、選挙で選ばれた議員が中心になって行います。議員の皆さんは、選挙で投票してくれる人に向けた政策を実施しがち。ということは、今の政治は、若者向けではなく、投票に行ってくれる高齢者向けのものになってしまうってことです。高齢者の方向けの政策ももちろん重要。でも、そればっかりでは、若者が生きづらい社会になってしまいます。

18歳選挙権テキスト日本の未来は、若者である皆さんの肩にかかっていますupぜひ、そのことを意識して、次に選挙があったら、ぜひ、投票に行ってくださいgood あっ、でも、18歳になっていないと、駄目ですよSurprised

お電話でのご相談はこちら 0120-89-0044

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!
経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。