ニュース

2022/01/14

天気の話

こんにちは!中央国際高校です!

年が明けてから寒い日が続きますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

先週1月6日(木)は全国各地で大雪でしたが、ここ御宿でも初雪が降りました!

 

初雪 裏庭.JPGのサムネール画像*裏庭の様子です。雪に隠れて遠く御宿の町が見えます。

御宿ではあまり雪は降りません。たしか昨年は雪を見ることはなかったので、すごく新鮮な気持ちになりました!

単に寒いだけだと嫌になることもありますが、雪が降ると少しワクワクしますね!

初雪 校門.JPGのサムネール画像

*校門にも少しづつ雪が積もっています。

暑い夏の抜けるような青空の御宿も良いですが、雪の降りしきるこの町も風情があって良いものです。

生徒の皆さんがこちらに来るときには、雪化粧・・・は難しいかもしれませんが、その季節なりの美しさを感じてもらえるといいですね!


また、今週1月12日(水)には、1年生の映画観賞会がありました!

映画観賞会 1年.JPG

*映画鑑賞後に感想を書いている様子です。著作権の関係で映画のシーンは写せませんでしたYell


雪というよりも雨のシーンが多い映画でしたが、アニメの映像美が素晴らしかったです。

生徒の反応も上々でした。

思えば大人になってからの映画の見方と、子供の頃の映画の見方は変わったように思います。

若い10代の主人公に感情移入しにくくなってしまっている辺りに少し悲しさを感じました・・・

ですが、生徒のフレッシュな感想を聞いていると、10代の頃の感性を思い出すようで、ふと懐かしい気持ちになりました。

今回は生徒の学習ですが、教師である自分自身の気付きも得られるいい機会でした。

今後も良ければ皆さんの好きな映画の感想をどんどん聞かせてください!

お互いに良い気付きが得られると思います。

ではまた!

お電話でのご相談はこちら 0120-89-0044

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!
経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。